2016年 合同合宿はトリフン祭り!!

ここでは、「2016年 合同合宿はトリフン祭り!!」 に関する記事を紹介しています。
2016年度 三重クモ談話会、中部蜘蛛懇談会の合同合宿が行われました!

年に一度、朝も夜もクモ三昧という合宿です!
s-合同合宿記念撮影(伊賀市比土にて):20160731n
今年の合宿地は三重県伊賀市
田園風景や墓地など、山間の風景の中での採集です。

トリフンでたー!!という第一声を皮切りに、
今年は出るわ出るわ・・・
s-1119.jpg
s-1057.jpg
いくつ見つけてもやっぱり嬉しい、クモ界のアイドルですね。

お宿は初瀬街道に唯一残る旅籠「伊勢慶」さん。
自家製鮎の一夜干し、伊賀牛の肉味噌など、地元ならではのお料理に舌鼓。
s-IMG_2826.jpg
女将さんが一緒にルーペをのぞいて興味を持ってくださったのも嬉しかったです!

そして、夜の観察での目玉はこちら。
s-IMG_2808.jpg
巨大なドーム、スズミグモです!!

肩の突起が特徴。
美しいクモです。
s-IMG_2911.jpg
最近は中部蜘蛛の観察会でもみられず、私は2年ぶりのご対面でした!!

2日目は猛暑の中で、田んぼと用水路のあたりを観察。
まずは立派なコガネグモがお出迎え。
s-IMG_2845.jpg

ササグモが卵のうを抱えていました。
s-1047.jpg
卵のうを支える糸もキレイです。

クモの観察はもちろんですが、
先輩方の熱いクモ談義、人生談義が聞けるのも
この合宿の魅力。

つい3日前に89歳を迎えられた太田先生のお祝いができたのも嬉しかったです。
来年は90歳のお祝いもさせてくださいね!!

合宿をお世話してくださった三重クモ談話会の皆さん、
中部蜘蛛の先輩方、
どうもありがとうございました!!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
