FC2ブログ
蜘蛛の研究者、クモ好き、クモの網ファンなどが集まる中部蜘蛛懇談会の活動を報告するブログです。
2019年度の夏休みこども観察会が開催されました!

とき:2019年7月28日(日曜日)
ところ:八事山興正寺(名古屋市)
担当:中根・筒井・加藤

今回は40名以上がお忙しい中お集まり下さいました
20190728集合写真
こども観察会は年を追うごとに参加者が増え続けているので心配になっていましたが、今年も中部蜘蛛懇談会の仲間たちが助けに来てくれて大変助かりました(片山先生、臼井先生、国枝さん、中根さん親子、大久保夫妻、筒井さん、加藤)
天候は前日までの台風も嘘のように晴れ渡り、猛暑の蜘蛛日和?(笑)でした、でも前日までの風雨の影響か遅れた梅雨明けの為か、蜘蛛の数が少なく感じられました。
やぶ蚊には苦戦しましたが、今年もキシノウエトタテグモの巣を見つけることができホットしました。わずか2時間の観察会ですが子供たちが何かを感じ取ることが出来たのなら成功なのですが・・次の観察会でお会いできることを楽しみにしています。
今回も観察会に協力して頂いた興正寺の方々に感謝致します。

スポンサーサイト
夏休みこども観察会2019 開催!!

RIMG1466-s.jpgRIMG0775-s.jpg
ことしも、キシノウエトタテグモのトンネルみたいな巣をさがそう!
きれいなスズミグモや、かっこいいトゲグモもみつかるかも!?
夏休みの自由研究でクモをテーマにし、学校で賞をもらったせんぱいたちもたくさんいます。
会員以外のおともだちの参加も大歓迎です!

★大人の会員の皆さんも、ぜひ採集・観察にお越しください

日時 7月28日(日)午前10時~正午
    小雨決行。ただし、午前9時に大雨・暴風警報が発令中の場合は中止。
場所 八事山興正寺(名古屋市) 
集合 正門手前のベンチ
時間 持ち物 採集用具・雨具・飲み物 ※午後も観察をする場合は昼食持参
担当  筒井・加藤(090-5857-5741)