蜘蛛の研究者、クモ好き、クモの網ファンなどが集まる中部蜘蛛懇談会の活動を報告するブログです。
第2回採集・観察会はトヨタの森!

珍蜘蛛の宝庫・トヨタの森での観察会、今年も開催です!
忍者蜘蛛・ゲホウグモや、トリノフンダマシは今年も見つかるかな?
皆で珍しい蜘蛛を探してトヨタの森を散策しましょう!
「クモの観察?おもしろそう!」という、はじめてさんの参加も大歓迎。
小学生や女性もいますので、どなたでもお気軽にどうぞ!


<2015年第2回 中部蜘蛛懇談会 採集・観察会>

日 時: 6 月 20 日(土) 10:00~
ところ: トヨタの森(豊田市岩倉町フォレスタヒルズ内)
     公共交通機関はありません(豊田市駅からタクシーで20分程度)
集 合: フォレスタヒルズ P5駐車場
担 当: 大原・杉山(090-8549-2668)
持ち物: 採集観察用具 雨具 飲み物 
      午後も観察する方はお弁当(近くにコンビニはありません)

★昨年は、ちょうどこの時期、ケムシとたくさん遭遇しました。
       苦手な方は、つば広の帽子や手袋などで防御して下さい♪

※小雨決行 
 ただし、午前7時に大雨・暴風警報が発令中、

参加無料 
会員以外の方の参加も歓迎です!
お一人でも、家族連れでも、
御気軽にご参加ください(^-^)/

2015年第1回採集・観察会が、名古屋市の小幡緑地公園で行われました。
高校生、大学生の皆さんの参加もあり、賑やかな観察会になりました!
小幡緑地にてクモ観察会記念写真s-s

季節は初夏。
ギンメッキゴミグモの見事な円網には、フワフワと飛ぶ柳の綿毛がいっぱいかかってしまい、丸見え。
RIMG1090-s.jpg
「これじゃあなかなか獲物はかからないだろうねえ・・・」と参加者からはクモに同情する声も上がっていました(>o<)


次号まどいに、加藤さんのレポートを掲載予定です。
お楽しみに!