蜘蛛の研究者、クモ好き、クモの網ファンなどが集まる中部蜘蛛懇談会の活動を報告するブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第4回 採集・観察会が、大高緑地公園(名古屋市)で行われました!
RIMG0979n-s.jpg

時折、強い雨も降る中、いつもと変わらぬ観察風景。
RIMG0974-s.jpg
キシノウエトタテグモの大きな巣もたくさん観察しました。

雨粒を背負ったビジョオニグモ。
RIMG0970n-s.jpg
緒方代表に似てる!!という声も。
ヒゲの美女??

こちらはコガネグモの仲間のこども。
RIMG0990n-s.jpg
採集瓶の中で見た時には、これがコガネグモ???と思いましたが、この姿を見て納得。
体長5mmほどなのに、足を2本づつしっかり揃えて網に陣取る姿は、まぎれもなくコガネグモ類。
フィールドで観察する大切さを実感しました。(筒井明子)

<観察したクモ>
ゴミグモ ハリゲコモリグモ キシノウエトタテグモ
ミスジハエトリ シボグモ コクサグモ 
キハダエビグモ アサヒエビグモ ツリガネヒメグモ
ハラジロムナキグモ ギンメッキゴミグモ
ササグモ イオウイロハシリグモ ビジョオニグモ
ハラクロコモリグモ ワキグロサツマノミダマシ
マダラフクログモ チュウガタシロカネグモ
ハナグモ ゲホウグモの卵のう ハツリグモ
シロブチサラグモ オオヒメグモ オナガグモ
シロカネイソウロウグモ ジョロウグモ
ヤチグモsp コガネグモsp
スポンサーサイト
おはようございます!
現在、名古屋市内は小雨です。

警報も出ていませんので、予定通り観察会を行います。
雨対策をしてお出かけください!
風邪ひかないように、タオルなどもお持ちくださいね。
明日は今年最後の観察会ですが、台風の影響が心配です。
午前9時の時点で警報が出ていれば中止となりますが、状況に応じて変更があるかもしれませんのでご了承ください。
中止の際にはこちらのブログでもお知らせします。

雨が降っていても観察会は行いますが、交通手段、体調などを考慮の上、無理のないようご参加ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。