蜘蛛の研究者、クモ好き、クモの網ファンなどが集まる中部蜘蛛懇談会の活動を報告するブログです。
7月はトヨタの森で採集・観察会です!
.
※集合場所が変更になりました(7月7日追記)※

夏は、大きく育った成体がたくさん見られる季節です。
まさにスパイダーウォッチングのシーズン到来!
しかも、毎年珍しいクモ頻出のトヨタの森。
今年もムツトゲイセキグモ、オオトリノフンダマシなど、
おおっ!という発見を求めて、森で宝探しをしましょう♪

日 時: 7月9日(土) 10:00~
ところ: フォレスタヒルズ内トヨタの森周辺(豊田市岩倉町)
集 合: トヨタの森P8駐車場
担 当: 大原・杉山(携帯090-8549-2668)
持ち物: 採集観察用具 雨具 弁当・お茶

※近くにコンビニはありません
※小雨決行 大雨・暴風警報が午前7時に発令中の場合は中止
※会員については、名鉄本線知立駅から送迎あり。要事前連絡

会員以外の方の参加も歓迎です!
お一人でも、家族連れでも、
御気軽にご参加ください(^-^)/


2

♪ひまわりネットワークでPRしました♪
7月の観察会について、
豊田市のケーブルテレビ・ひまわりネットワーク
6月23日朝の生放送「よーいどん!」内にて
PRさせていただきました!

先輩方の都合が合わず、まだまだ新米の筒井が出演。
緊張しましたが、キャスターの高坪さんの巧みなリードで、
あふれる思いを伝えてきました。
ちょっと興奮しすぎたかも・・・
テレビを見た人が来てくれますように!

■ひまわりネットワークHP http://www.himawari.co.jp/

「驚きいっぱい、クモの観察会」
■ 6月11日(土) 午前9時半~
■ 豊田市自然観察の森


豊田市自然観察の森主催、我らが中部蜘蛛懇談会の会長・緒方さんが講師を務める、毎年恒例の観察会です。
あいにくの雨だったため、ネイチャーセンター周辺のデッキでの観察となりましたが・・・
3
25種類もの蜘蛛を発見!
あらためて、クモって身近にこんなにたくさん生きているんだな、と実感しました。

今の時期は、ジョロウグモのまどいも見られます。
w
独り立ちしたばかりの子グモが、たくましく網を張る姿もたくさん見られました。
がんばれ!子グモ達!!


<観察会で見られたクモ>
センショウグモ、オオセンショウグモ、アシナガグモ、ウロコアシナガグモ、
オオヒメグモ、ニホンヒメグモ、クロマルイソウロウグモ、
シロカネイソウロウグモ、トビジロイソウロウグモ、
ムツボシヒメグモ、ゴミグモ、カラオニグモ、ヨツデゴミグモ、
チュウガタコガネグモ、オニグモ、シマゴミグモ、サツマノミダマシ、
ギンメッキゴミグモ、クサグモ、アサヒエビグモ、コハナグモなど・・・
